人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんどくさい!

音楽やってたら必ず聞かれるお決まりフレーズ集。


「音楽で飯くってるん?」



「いつデビューするん?」


「いつまで音楽やるん?」


「東京いくん?」


「30歳までにプロになってないとあかんのちゃう?」


「いつ就職するん?」


「親の援助うけてるん?」




分かってくれてると思ってる人からこんな言葉が飛び出したときには

動揺を隠しきれません。


交友関係の実態を思い知らされる瞬間、、、







しかし、この手の質問にまともにに答えているとホントに疲れます。







そして、、、さらにややこしいのは



音楽とか芸術関係を目指してる奴が好きだと共感を示しつつ、


(こっちは話せる人やと勘違いして、油断して心を開いてしまう)


イチロー選手とか、有名なスポーツ選手を例に挙げつつ
(イチロー選手の登場率高い!彼らはイチロー選手を崇拝しています。←僕自身もファンですが!)


努力型とか才能型とか、性格なんか遺伝なんかよう分からん話を持ち出してきて。


(イチロー選手は才能型らしいです)


「お前はどっち型や?」


「自分で判断で出来てんのか?」



とかいう自己分析を求められ、無理やり、そのどっちかのタイプに分類することを
求められます。



ここの時点でどっちを選択しても相手の恐ろしい罠にはまることが確定しています。




試しに前者を選択したところ、



どれだけ熱いモチベーションを心に秘めているとか、


どんなハングリー精神を持っているかとか、





とか、あらゆる聞き取り調査をされます。



さらには、「お前以上にがんばってる奴もっといるぞ!」

とか競争心を煽りたてられます。



気がつけば哀れにも、彼らの期待に答えるべく、
自分の心に秘めてる野心とか、情熱とかをしぶしぶ熱く語って聞かせている自分がいます。


言い終わる頃にはヘト、ヘトになってます。



残念ながら、彼らの期待する言葉では無かった場合なんか

無駄にエネルギーを消費しただけで終わります。



誤って認識されるのも嫌やけど

正確に認識してもらおうと、すればするほど深みにはまります。




ちなみに、こういう人達に効果的なのは「東京行く」とか「留学する」ですね。

「ニューヨーク行く」なんて言おうもんなら、大喜びですよ。


最近はめんどくさいからそんなこと言わないですけど、



彼らは僕の口から「ニューヨーク」が飛び出すのを待ち焦がれています。


彼らの方から待ち切れず、無責任に「ニューヨーク行って来い!」が飛び出してくることもあります。


旅費とか出してくれるんなら話は別ですけど、、







しかし、なんなんですかね。



なんで人間はいちいち相手に自分の存在を証明していかないといけないんでしょうか?


ありのままじゃ、だめなんですかね?


変化していくことをなんでいちいち相手に証明していかないといけないんでしょうか?


しかも言葉で、、、


炭酸の泡みたいに思えてしゃーないんですけどね、、



最近のブームは不言実行です。が、



彼らが無理やり口をこじ開けてきて空しい言葉を聞きたがるのはなぜなんでしょうか、、、、、、?










P、S 彼らはおやじであることが多いです、、、、注意しましょう!!

by kinoyan-r | 2009-11-05 01:36  

<< 11月以降 今年も終盤★ >>